ワーホリや留学で渡航するにあたって、誰もが心の中に一度は現地での恋愛について
考えたことがあるのではないでしょうか?

現地の人だけとは限らず、カナダには世界中からの移民や渡航者がいますので、日本ではなかなか出会うことのできない方との恋愛、またカナダでの日本人同士の恋愛など。出会いは色々あります。

今回は気をつけないといけないこと、について書いてみたいと思います。

実は海外で出会う日本人同士の恋愛、少なくありません。海外に出るとマイノリティである日本人。
同じ国出身とあって、また言葉の壁もなく安心感もあり恋愛に発展することも実は少なくありません。
が、ここで一つ覚えておいて欲しいのは、海外生活があまりにも長い日本人、または現地で生まれ育った日系人は、日本からきた日本人と微妙に違うということを。
もちろん、全てにおいて人によります。が、日本人が常識的に持っている価値観を、相手も持っていると思い込んでは危険ですよ。

他の国から来た留学生や移民の方との出会い、また現地カナダ人との出会いも多くあるかと思います。
日本人は、特に日本人女性はカナダではかなりモテます。日本人専門に狙う人もいます。

日本人女性は、他の国の女性に比べておとなしく、不満があっても黙っている場合が多いこと、自己主張をあまり積極的にしないことが多いことから、都合よく使われる場合も多々あります。
必要以上に親しくなる前に、しっかりと距離感を持って相手を見極めるのが自分の身を守る一番のコツです。

悲しいことに数年前、カナダに滞在中の日本人女性がカナダ人男性に殺害されて捨てられる、という事件がバンクーバーダウンタウンで発生しました。
犯人は捕まっておりますが、この事件についての詳細は一切報道されないので、何がどうなったのかは詳しくわかりませんが、一人の女性が残念ながら命を落としたのは事実です。
昼間のショッピングモールで、防犯カメラに会話しながら歩いている姿をとられたのが最後、その後どこへ行ってどう殺害されたのかは謎ですが、よく知らない人をすぐ信用するのも危険です。
現地では、この犯人自体が定職もなく怪しい人だったと言われており、なぜ、このような男性と接点を持っているのかが疑問視されておりました。
警戒心を持たずに人を信用するのも、慎重にならざるを得ません。

と、ここまでネガティブなことばかり書いて来ましたが、現地には楽しい恋愛を満喫している素敵カップルもたくさんいますよ。この広い世界で、たまたま、異国の地にて、自分の運命の人と会うかもしれません。それは誰にもわかりません。
自分を大切にし、色々な面できちんとしている女性には、それにふさわしい人が寄ってくるように思います。

カナダでいい出会いがいっぱいありますように!

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ