2018年も始まりました。2018年のカナダワーホリは6500人。2017年の年末から応募がすでに始まっています。
夢と希望をいっぱいスーツケースに詰めてまたたくさんの方がカナダにくるのかと思うと、ワクワクしますね。

カナダは、比較的治安も良く安全な国ではありますが、昨今の世界各地で起こっているテロもカナダ東部ではすでに発生しており、カナダ西部でも起こらないという保証はなく、危ないところにいかないなどの基本的な危機管理を十分行ってワーホリ生活をしてほしいと思います。

また、大使館、領事館に滞在届けを出すと、テロなどの危険性が高まった時などの危険情報メールが配信されます。
テロだけではなく、アジアの他の国による日本人を標的にしたデモなどもたまにあり、日本人として海外生活を送るにあたっての心構えも時には必要かと思います。

また最近では、アメリカと北朝鮮の緊張が高まるに連れ、カナダも人ごとでは無いようで、「日本人はこの北朝鮮にしたいしてどう思っているのだ?どうなるだ?日本にミサイルは落ちないのか?」などと言った質問をよくされます。
これはカナダに来て19年経つ筆者でも、今までなかった経験です。

アメリカとカナダは陸続きで、良くも悪くも様々に影響しあって生活しています。
アメリカまで届くミサイルが開発されたとなっては、カナダも気が気ではありません。そう言った意味では、昨今の各国とアメリカとの緊張状態が、カナダにも少なからず影響を及ぼしています。

海外で生活するという意識をしっかり持ち、安全で快適なワーホリとなりますように、危機管理はしっかりしていただきたいと思います!

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ