カナダのクリスマスは、1年のうちでも一番大きなイベント、と言っても過言ではありません。
日本のお正月とお盆が一緒に来たような、大きなイベントになります。
当然クリスマス前後、仕事をお休みする人が多く、帰省ラッシュも始まります。

遠方に仕事や学校のために移動している人の多くが実家に帰ってくるのもクリスマス。
こちらではクリスマス当日、25日の朝に、ツリーの下いっぱいに山積みされたプレゼントを開けるところから始まります。

子供のいる家庭では、24日の夜から、暖炉の近くにサンタ用にクッキーとミルクを用意して
ベットに入ります。子供達が寝入った後が本番。用意されたクッキーを、親たちが一口頬張り、ミルクも飲み干して、暖炉のドアを開けたりしてまるでサンタがきて食べて行ったような演出をした後、ツリーの下に山積みのプレゼントを設置します。

翌朝、子供達が起きてきた後、皆でプレゼントをオープン! 日中ゆっくりと過ごした後は1日かけて用意したターキーの丸焼きやハム(家庭によって定番料理が違います)を家族みんなで頂きます。
そしてクリスマス翌日の26日は、カナダで1年で一番物が安い日。ボクシングデーと言って町中がセールをします。お店も朝7時とか8時から開店してします。
アメリカにブラックフライデーやサイバーマンデーのような大セールの日があるように、カナダでは12月26日がボクシングデーがセールの日になります。
クリスマスで散々プレゼントをもらったのに、みんな26日にはまた買い物に出ます。
賢い人は、そこで翌年のクリスマスプレゼントを買うんですよ。。。。

ホームステイなどで25日をカナディアンファミリーと一緒に過ごす予定のある人は、是非この
定番カナダのクリスマス、楽しんでみてくださいね。
クリスマスライトアップも至る所で開催されており、一般家庭も家をライトで装飾していますよ。
ちなみに、ほとんどのお店は25日閉店していますので、買い忘れなど無いように注意が必要です!

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ