バンクーバーに来てまず驚くのが、物価の高さ。想像以上に物価も税金も日本より高いので限られた資金の中で生活するワーホリにとってこの物価の高さは死活問題になって来ます。
そこで今回は、ユニークな生活費の節約方法についてご紹介しましょう。

とにかく、身の回りに必要なもの、生活用品一切や洋服など、中古でも気にならない!という方はセカンドハンド(中古)専用のウェブサイトは要チェックです。
craigslistや kijijiといったサイトには、vancouverエリア専用のサイトがあり、そこで頻繁にものの売り買いが行われています。日本語の売り買いサイトもありますが、英語での方が断然数が多い!
早い者勝ちが多いこのサイト、お目当のものが見つかったら即バイヤーに連絡してください。ただし!
特に購入者が女性の場合は、売買取引に注意が必要です。夜間や人気のないところでの商品受け渡し、または家まで直接取りに行く場合などは注意してください。
私には不要なものを全部ここで売りさばく、という友達がいます。古すぎてリサイクルストアでは引き取ってもらえない家具なども、「タダです」と広告を出せば取りに来てくれるから、と言ってました。
こういうサイトも賢く使えばお得になると思います。

また、これはお勧めできるものではありませんが、一応の情報として書いておきます。
バンクーバーにはホームレスや麻薬中毒者のために、無料で食事を提供してくれるところ、また食べ物を提供してくれるところがたくさんあります。いわゆる治安の悪い場所ではありますが、誰がいっても無料で食べ物にありつける事には変わりありません。色々な人と食事をするのが気にならない人ならいいかとは思いますが、低所得者保護のため行われているので、あまりきれいな格好で行くと好奇の目で見られると思います。

また、各地にあるコニュニティーセンターやファミリーセンターなどでは、ドネーション(寄付)された洋服などを無料で持ってかえれるところなどもあり、特に子供服など短期間で使えなくなるものなどは比較的きれいでタダでもらえるとあって、人気があります。サルベーションアーミーなどといったドネーションされたものを販売して慈善活動にその資金を使う団体などのお店でも、信じられないような破格の値段で生活用品一式が揃います。
その全て寄付されたものなのですが、時には新品もあり、また、ビンテージ好きにはたまらないレアな
お宝まで見つかるらしく、密かに人気があります。

是非一度のぞいて見ては如何でしょうか?

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ