皆さんは、カナダについてどのようなイメージをお持ちですか? メープルシロップでしょうか? それとも、素晴らしい自然?

私も自然いっぱいで治安のいい国ということで、他のどの国でもなく、カナダワーホリを決意しました。
実際カナダは、お隣のアメリカに比べると随分治安はいいと思います。
また、英語圏の中でも日本人が馴染みやすいアメリカ英語に近く、訛りが少ないです。カナダならではの特徴的な訛りはありますが、ほとんどわかりません。

移民が多く、世界各国から人が集まって生活しているカナダでは、世界中の本格的な美味しいお料理も楽しめます。移民が多いので、差別も少なく、あからさまに日本人だからと言って差別されることも、バンクーバーではほとんどありません。
また、同性間でも結婚も合法、男同士、女同士でも子供をもうける人もおり、性別に関係なく、結婚しなくてもある一定の期間生活を共にしたら、結婚したのと同じような権利を与えられます。

難民などの困っている人たちも広く受け入れるカナダは、本当に心の広い国、受け入れる器の大きい国だな、というのがワーホリでカナダに来て一番感じたことでした。

政府が経営する語学学校に通ったときは、クラスメートに中国から漁船に乗って難民としてやって来た少年や、イラクなどの中東から移住して来た人、また戦争を経験した人がおり、彼らの経験やカナダに移民して来た経緯などをきくうちに、日本でぬくぬくと当たり前のように幸せに暮らして来た自分がどれほどまでに恵まれていたのか、日本から遠く離れたカナダで心底実感しました。
そして困った人たちを広い心で受け入れるカナダのその懐の深さも、カナダの大きな魅力の一つなのではないか、と思います。

カナダ国土は広く、日本では見ることもできないカナダならではの素晴らしい自然も、ワーホリ中に是非色々見てみてくださいね。

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ