カナダは7月1日が建国記念日で、Canada dayという祭日になります。今年は建国150周年で
国を挙げてのお祭りです。が、建国たったの150年???とまずそこにびっくりしました。日本と比べてカナダの歴史は短いです。

ところで、昨年よりカナダ入国の際にはeTaという電子出入国カードを取得しないといけなくなりました。
私のような永住権保持者は基本的にカナダ国籍の人とほぼ同じ扱いなので、この出入国カードを取得する必要がないのですが、久しぶりに里帰りで日本へ帰国し、カナダへ帰る飛行機へ乗ろうと搭乗手続きをしたら空港のカウンターで私のカナダ永住権が日本の航空会社のコンピューターになぜか読み込めず、観光客扱いになり「eTaを取ってないので、飛行機に乗れない」と言われてしまいました。1時間近く職員の方が試行錯誤してくださり、最終的に飛行機に乗れましたが、皆様、くれぐれも時間的に余裕を持って空港にて手続きすることを強くオススメします。

そして、今年春より、入国審査の手続きも変更になりました。
つい先日までは、カナダに到着する前、機内にて荷物の持ち込みについてなど記載する税関の紙を記入することになっていたのですが、これが全面廃止になり、到着後空港にて入国審査の前に、自分でコンピューターに入力することになりました。
こちらは、バンクーバー国際空港が分かりやすくビデオにまとめたものですので、一度見ておくと到着した後に慌てずに済むかと思います。

外国人の場合は、こちらの機械に自分で入力後、出てきた紙を受け取って、その後移民局のオフィサーに会うことになります。

久しぶりに日本へ里帰りして今回、日本の英語教育がいよいよ本格化してきたな、というのをひしひしと感じました。オリンピック開催に向けてもあるかと思いますが、英語表示も増え、外国人には随分と便利になってきたのではないかと思います。

その上、カナダに語学留学する人、特に年齢層の低い留学生、幼稚園や小学校でのカナダ留学が増えてきてると感じました。北米の中でもアメリカに比べて治安も良く、カナダドルも安い上に気候も良いとあって、人気がどんどん高まってきてる気がします。
英語が話せるだけでも、世界は何倍にも広がります。ワーホリ中に頑張って未来が変わるくらい、英語も経験も取得できると良いですね!

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ