日本ではきっと持っていない人がいないのでないかと思う勢いのLINE。しかし残念ながらカナダで活用している人は、日本人を除いてほとんどいません。

ワーホリ世代のカナダ在住日本人の間ではLINEを使ってメッセージのやり取りや通話をすることもありますが、現地の人は圧倒的に自身の携帯を使ったimessageや電話番号間でやり取りできるメッセージが主体です。このメッセージ、主に「テキスト」と言われ、今や電話するよりなんでもテキストでやり取りします。

このテキストが非常に便利で、たとえば荷物の配送など、携帯電話番号などを登録しておくと「今朝荷物が出荷、本日配送予定」とかテキストが来たりします。また、電話会社からの「データ使いすぎですよ、超過料金かかります」などのメッセージも全部テキストできます。

それ以外に意外と使われているのが、facebookのメッセンジャー。LINEと同じようにメッセージのやり取りができますが、なぜかカナダではこのメッセンジャーの通話機能がロックされているのか、使えないときがあります。筆者はiphone6sなのですが、何度やってもこのフェイスブックメッセンジャーでの通話はできませんでした。ですが携帯電話の番号を教えなくてもテキストをやり取りできるfacebookのメッセンジャーは非常に便利です。

最近はinstagramでのメッセージのやり取りも盛んです。個人的にはfacebookよりも最近ではこのinstagramのほうが徐々に利用者が増えてきてるように感じています。スナップチャットよりもインスタのほうが利用者が多い感じですね。

それでもカナダ在住日本人がLINEを使う最大理由は、日本在住者と瞬時に無料でやり取りできることに尽きると思います。
LINEのおかげで今やカナダ〜日本間の通話も無料。ビデオチャットもできます。このおかげで海外在住日本人のホームシックも随分と改善されたのではないでしょうか?
時差があるので、気をつけないとこちらの夜中にバンバンラインが届いたりして夜中に叩き起こされますが、本当に便利な世の中でうれしい限りです!

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ