160820-ca日本は消費税もまだ8%、デフレもあるので、カナダ在住17年になった私が、たまに日本に帰るとつくづく身にしみるのは日本の物価の安さです。
それにくらべてカナダは本当に物価が高い。消費税も州によって違いますがものすごく高く、バンクーバーのあるBC州では12%です(物品によって税率が変わります)。

物の値段も全て日本からくると高く感じます。特に感じるのが、生活必需品の高さ。例えば、トイレットペーパーだったり、生理用品などの紙製品が高いです。また食料品には消費税が安くなったりするのですが、贅沢品、たとえば普通のパンは安いけど、
菓子パンには高い税率に変わる、などといったようにかなり細かく税率が分けられています。

日々のお買い物ですが、各スーパーマーケットなどでは必ずと言っていいほど、メンバーズカードを発行しています。無料で登録できるこのカード、ゲットしておいて損はありません。メンバーだけの割引やポイント制度などがあり、カードなしで買い物するのと雲泥の差があります。また地元発行のフリーペーパーなどに挟まれてるフライヤー(広告)もマメにチェックしてみてください。セールなどの情報をフライヤーでゲットして、日々の生活必需品や食料品をお得にお買い物しましょう。

バンクーバーには用途に応じていろいろなお店がありますが、オーガニックなどを扱うWhole foodsが
スーパーの中ではダントツに高級店です。safewayやsave on foodsは庶民のスーパーといった感じでしょうか。shoppers drugmart、 London drugsはハズレのないドラッグストアです。ちなみにlondon drugsにはメンバーズカードがなぜかありません。
食料品のほか、日用品、はたまた服から何から何でも揃ってしかも安いのは、walmartとsuper storeです。この2つのお店は超大型店なので、だいたいが郊外にありますが、行く価値はあります。

Costcoはメンバーズカードがないと入れないのですが、実は裏技があり、すでにメンバーの方にギフトカードを買ってきてもらうと、そのギフトカードをもってcostcoへ行き、入店時に提示し、ビジターとして登録。その日1日会員と同じようにギフトカードにて買い物ができます。しかしこれも、あくまでも店内を試してみるだけにお店がオファーしているサービスなので、いつまでもメンバーにならずに何回もやってると、ダメのようです!

最後に、たまには国境を越えてアメリカまで行ってみてください。アメリカにあるtrader jor’sというスーパーは日本人にも大人気のオーガニックスーパー。カナダとは比較にならないくらい、物価の安いアメリカでの買い物は楽しいですよ。しかもガソリンもカナダより安いです。targetも楽しいお店ですよ!
チリも積もれば山となる、日々の節約でういたお金で、カナダでの楽しい思い出、作ってくださいね!

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ