20160806-caここ数年、テロによる脅威が世界各国を襲っています。
911で大変な惨事をニューヨークにて経験したアメリカがすぐ隣のカナダも、例外ではありません。
ただ、アメリカとカナダはいろいろな面(特に政策などの面)で大きく違う点が多々あり、現地のカナダ人の中には、アメリカに比べてまだまだカナダは平和で、テロは起こらないのではないか、と思っている人も多く、実際にテロを心配している人はあまり多くないように思います。よく言えば平和ボケ、悪く言えば危機感がない感じです。

カナダのトルドー首相は就任後、中東を標的とする爆撃機を引き上げる意向をアメリカに表明しており、その後シリアなどからの難民を大量に受けいれています。こうしたことですぐにテロの脅威がなくなるのか、といったらそうではありませんが、新しい首相(しかも若い!)によるテロの標的にならない政策に期待しています。

とは言っても、やはり未来のことは誰にもわから無いので、用心に越したことはありません。カナダに渡航後は必ず、現地の大使館や領事館に在留届を出し、大使館、領事館から送られてくるメールなどには注意を払いましょう。
過去にはテロではありませんが、日本以外のアジア各国による日本人に対するデモが数回あり、日本人は危険なのでこの期間はあまり外出しないように、と領事館からメールが来たことがあります。
万が一、何かあった時に一番に頼りになるところですので、必ず在留届は出しましょう。

海外在住日本人にとっては、昨今のテロもそうですが、それ以外にアジア諸国でまだまだ解決されていない問題が山積みで、そこを突っ込まれることも少なくありません。
ですので、また違った意味での身の危険も、無いとは言えません。

カナダは移民の国。世界各国から人が移住してきます。日本にいたら会えなかったであろう人たちと
触れ合う機会が多い海外生活。ですが、だからこそ自分の身は自分でしっかり守りましょうね!

ライター:yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ