20160514caせっかくのカナダ・海外生活、是非とも現地にお友達を作って英語ライフを充実させたい!と思っている方も多いかと思います。
しかし現実は、ワーホリにて渡航後、現地で語学学校へ行ってもそこは英語が母国語でない外国人ばかり。しかも英語が流暢ではない自分と気軽にお友達になってくれる人がそうそう簡単に現れるかといったらそうでもなく、なかなか厳しい現実が待っています。
そこで今回は、現地でのお友達の作り方のちょっとしたコツ、をご紹介したいと思います。

まずは、日本、または日本語に興味のあるカナダ人と積極的に触れ合う機会を作ることです。
バンクーバーにもいろいろな集まりや団体がありますが、その中でも日本人とカナダ人が触れ合うイベントを積極的に開催している木曜会という団体があります。こちらは設立1982年と歴史も深く、年間数多くのイベントを開催しています。ハイキングや飲み会などもありますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

木曜会
http://mokuyokai.bc.ca/

また、日本語を学んでいるカナダ人に、日本語を教えるボランティアをできるクラブハウスもあります。こちらでは英語を学ぶこともできますし、会話クラブではカジュアルに英会話に親しむこともできます。

日加センタークラブハウス
http://www.clubhousecanada.com/

それ以外に筆者が強くお薦めするのは、各地域にあるコミュニティセンターの活用です。コミュニティーセンターでは数多くのプログラムを良心的なプライスで提供していますので、プログラムをゲットし、是非一度じっくりとチェックしてみてください。

スポーツはもちろん、陶芸や絵画、ヨガや瞑想などといった本当に様々なクラスがあります。こういった喰ふは現地の人向けに英語で開催されてますので、英語も学べる上に、同じ興味を持つカナダ人と接する機会が一気に増えます。同じクラスを受けた人などと交流することで、どんどん輪が広がっていくこともあります。

現地でのお友達作りは、もちろんその本人の積極性にも大きく左右されますので、一概にみな同じようにすぐにお友達ができるかといったら、そうではない場合もあります。が、ワーホリならではのお仕事を始めた先でお友達ができる場合もありますし、出会いはどこであるかわかりません。

一番大切なのは、自分らしく、いかに楽しく毎日を過ごしているか。楽しそうに過ごしている生き生きした人には、国籍を問わず人が吸い寄せられてくると思います。
ラッキーにも海外で生活できるチャンスを与えられたワーホリメーカーさんには、このチャンスを最大限に生かすべく、現地のでの毎日を有意義に楽しく過ごしてほしいと陰ながら応援しています。

yuki@バンクーバー


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ