オーストラリアではColes・ Woolworths ・ALDIと3つのスーパーマーケットが有名ですが、コールズ派かウールワース派かワーホリでも好みが別れますよね。アルディは少し郊外にあることが多いので車移動する人が良く行っているイメージです。
筆者は家の近くにコールズがあるので今はそちらに行くことが多いですが、もしウールワースが近ければそちらに行っていたと思います。コールズ、ウールワース両社ともそんなに大きな違いはありませんが、ウールワースの方が品質良く、コールズよりも少し高いイメージ。コールズは安いけど少し雑なイメージです。(あくまで筆者の感想ですが。)

今はコールズメインで買い物しているのでflybuys というポイントカードを貯めています。このポイントカードは無料で作れて、コールズ以外にもターゲットやガソリンスタンド、リカーショップなどの加盟店でポイントを貯めることができます。
ウールワースやその系列店にも同様のポイントカードのシステムがありますが、【二兎を追う者は一兎をも得ず】で、どちらかに絞った方が確実にポイントを貯められるのでおすすめです。Flybuysだと2年間のポイント有効期間があり、1年ちょっとで80ドルくらい貯められるのでかなり生活費の足しになると思います。

そしてそれぞれの店舗で毎週水曜日にセールがあります。確実に節約したい人はその二店舗のセールのチラシ(オンラインでチェックすることが出来ます。)を見ると、その日安いものを見つけることが出来ます。普段から安いものはそんなに値段は変わりませんが、お米や高めの調味料など、例えば10キロのお米が普段の半額になる時があり(この安売りはウールワース限定)、こういう時はポイントよりもお得さを選んでウールワースで買い物するわけです。筆者は少し高めの必ずセールになるものは毎回買い物のときにチェックしていて、安くなったタイミングでまとめ買いするようにしています。もはやゲームのように・笑。

説明が遅れましたが、アルディは上記のスーパーと比べて全てにおいて一番最安値のものが買えるスーパーです。それなら、アルディで買い物すればいいじゃないかとなりますが、まず場所が郊外に多くあることと品揃えはそんなに良くないことがデメリットになります。ちなみに筆者がよくアルディで買うのは、様々なフレーバーのツナ缶79セント、ボンソイ(日本の美味しい豆乳)3.9ドルです。ボンソイはメルボルンのカフェなら大体どこでも置いてある有名な豆乳でコールズやウールワースで買うと5ドルくらいすると思います。
いかがでしたか? 是非オーストラリアの三大スーパーマーケットを駆使して賢く、楽しく、お買い物をしてみて下さいね♪

ライター:mii@Aus


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ