デンマークでよく飲まれるお酒といえば、ビール🍺!Carlsberg (カールスバーグ)は世界的にも有名ですね。
ほかにもTuborg (ツボー)、Royal(ロイヤル)などいろいろありますが、とにかくビールはみんながよく飲みます。季節限定のイースタービールやクリスマスビールも毎年よく出回ります。
そして、近年よく目にするのが、地ビール。小さなメーカーや、個人が作ったビールが話題になり、市場に出回るようになりました。
その代表としてMikkellerが挙げられます。日本のラーメン屋さんとコラボしてお店を出していますし、渋谷にもお店があるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、デンマークには他にもなんと約200もの地ビール屋さんがあるのです。

それだけでは満足いかず、自分でビールを作る人もかなりいます。デンマークでは、21パーセント以下のお酒なら誰でも自宅で作っていいそうです。ですので例えば、こんなビールメーカーの販売が、かなりあります。今は大ヒットしているMikellerも最初は自宅でちびちび作っていたのが始まり。
ひょっとしたらあなたが作るビールも世に出るなんてことがあるかも。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ