今回は、ドイツの水事情をご紹介しましょう。

まず、飲み水について。ドイツも日本と同様、水道水を飲む事が出来ます。その際には、浄水ポットを使い飲み水とする人が多いです。
しかしドイツは飲み水もビールも安い(笑)! ミネラルウォーターが1.5Lで25円ほどから購入出来ます。
そうそう、飲み水といえば、炭酸水を飲む人も多いです。ソーダマシンがある家庭も多いですし、炭酸水自体も変わらず安いです。

ドイツの水は硬水です。それゆえカルキが多く、シンクにやシャワー等蛇口に白い水垢が付きます。驚くほどに…。(ドイツには、カルキ落としの洗剤が豊富にあります。)
さらに、その為か肌への影響が大きいです。
私がドイツに来て知り合った全ての日本人の方が、一度は肌の乾燥とフケに悩まされていました。また、ボディーソープは日本のものよりしっとりとしたものが多く、それはボディークリームが混ざっている感じです。サッパリ洗いきるのが好きな筆者は、少し物足りなさを感じてしまいます。

シャワー事情をもう少しお話すると、ドイツでは水が高いので(飲み水はこんなに安いのに!節約意識が本当に高いです!)、毎日お風呂には浸かりません。短時間のシャワーで済ませる人がほとんど。
浴槽がないアパートや、二日に一度シャワーを、という人も沢山います。共同生活をする際は、シャワーの時間に気をつけなくてはならないのが(10分以内がベスト。)日本人あるあるです。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ