結論から言うと、デンマークの水は蛇口をひねってそのまま飲めます。
地下水を汲み上げ、ろ過したものなので、フッ素や塩素臭くもなく、自然に近いお水です。ただ、日本の水とは違って硬水のため、カルキがたまりやすくお鍋の底などはすぐに白くなってしまいます。
コーヒーメーカーなども時々きちんとお手入れしてあげないと、コーヒーが落ちなくなってしまいます。そんな時は、お鍋などの場合はお酢を使えば簡単に落ちますし、コーヒーメーカー専用の洗剤もあります。また、洗濯物もすぐにゴワゴワになってしまい、特にふわふわタオルが恋しくなります。髪の毛もゴワゴワしちゃうし、肌も乾燥しますので、保湿クリームを忘れずに。

じゃあ、水は買わないの? いえいえ、ペットボトルの水を買いますよ。特にdanskvandと言われる炭酸水をデンマーク人は好みます。最近はこの炭酸水もフレーバー水になっていて、レモン、エルダーフラワー、ベリー系などのいろいろな種類から選べるようになりました。
もちろん軟水も買えます。この軟水はお隣スウェーデンのramlösa といものが手に入りやすいですね。私はもともと水道水は飲まないのですし、炭酸水はあまり好きではないのですが、このフレーバー水は結構いけます!

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ