アイルランドワーホリ
うろ覚えなのですが、ヨーロッパの紫外線量は、日本の4倍とかなんとかむかーし聞いたことがあります。だけど、きっと4倍どころの騒ぎではないでしょう。

だってオゾンホールの開いているScandinaviaがすぐそばですものね。

日本のように、カラっと晴れていると、乙女としては「はっ!紫外線対策!」と考えることでしょうが、ここIrelandは曇りのち雨、所により晴天。
ついつい、気を抜いてしまいます。

曇りの日の方が、実は紫外線きついんですけどね。

日本から来たばかりの時は、それなりに日焼け止めを塗ったりしていましたが、最近では晴れると「わーい♪」とばかりに公園で日向ぼっこしたりしてしまいます。汚いバー様決定です・・・

こちらでは、地元の方々で日焼け&紫外線対策なんて考えている人はほぼ皆無だと思われます。

UVカットの化粧品や日焼け止めは売っていますが、それらは暑い国にバケーションに出かける時用と思ってまず間違いないでしょう。

日焼けサロンもあちこちに有って、サンテイン(日焼け)風に肌をみせるボディ込みのファンデーションも人気です。

そんな中、アジア人はマメに日焼け対策をしているようです。日焼け止めを塗ったり、UVカットのお化粧をしたり。

日傘をさしているような人はあまりいませんが、まぁ人と違うことをしていても誰も気にしないのが外国ですので(笑)日焼け対策には効果ありかと思います。

でも、最近はアイリッシュでもお化粧はきっちりしている人も多いので、若い人には日焼けの概念が浸透してきてるのかな?すっぴんも相変わらず多いですけどね。

最近はビタミンや、マルチビタミンなども薬局で買えるようになっています。日焼けしてしまった体に、ビタミンなどを補給してあげるのもいい方法かもしれません。

こちらにいると全く気にならないのですが、たまに帰国するとやはり私、他の友人に比べて汚いです・・・お肌のお手入れは気を抜かずに行った方がいいでしょう・・・。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ