アイルランドワーホリ
アイルランドと言えば、まずは音楽でしょう。アコーディオン、ハープ、サズ、タンバリン、笛などを使った音楽は世界的にも有名ではないでしょうか。

他にも世界的に有名と言えば、U2,エンヤ、Westlifeなどが日本でも有名ですよね?(この人たちはそんなに伝統文化を引き継いでいるわけではないけれど)

全てのPubではもちろんないけれど、週末になるとLiveをやっているPubや、飲みに来ているお客さんが楽器を持ち寄り勝手にセッションなんていうのも見かけます。

また目抜き通りでは、大道芸人が歌、踊り、楽器演奏などいろいろやっているのもよく見かけます。

これは前市長が「芸術を守ろう」と言って、大道芸をすることを許可し、収入に関しても税金をほぼかけない制度を導入したから。今は大道芸をする場所はずいぶん縮小されてますが、相変わらず健在です。

他に有名な文化は、ずばり「Drinking」でしょう。何かといっては飲み、週末のPubはいつも大賑わい。Pintがあっという間に空になる飲みっぷりは、おもわず拍手喝采したくなります(一気飲みではない)。

最近の若い人たちは、多分そんなに熱心ではないでしょうが、カソリックは依然として絶大な影響力を持っています。

小中学生はカリキュラムに募金活動や社会奉仕が組み込まれていますし、高校生は老人ホームや障碍者施設にお手伝いに行くと言うカリキュラムが組み込まれています。奉仕の精神って言う奴でしょうか?

それ以外にもアイリッシュダンスは、Liver danceとして日本にも上陸していますが、これも宗教の影響を受けて変化はしているものの、綿々と続いている文化ではないでしょうか?

カソリック色が強いとは言いつつも、自然を崇拝していた昔の精神も忘れていません(日本の神道に限りなく近い)。

ゲーリッククロスは十字架に丸がついているものですが、この丸は太陽を表しています。そんな感じで自然と共存していく姿も文化の一つではないでしょうか?

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ