毎年、イースターの前になると、学校は2週間のイースターホリデーに入ります。昔ながらの正しいイースターは裏庭に卵を隠してのエッグハントだと思いますが、最近はアパートの人も多いので、家の中に隠したりで楽しんでいる人もいるようです。
街中はイースターグッズが溢れ、見ているだけでイースター気分を味わえますが、宗教行事的なイースターとは少しかけ離れているような・・・

今、一番多いイースターの過ごし方は旅行ではないでしょうか。または他国に住む親族が訪ねてきたり。
学生さんやワーキングホリデーの方々は、この時期は旅行に行く方が多いです。ただし、ハイシーズンに入るので、飛行機のお値段は上がります。ここで、アイルランドの入出国についても一緒に書いておきます。

コロナがピークを迎えた時も、アイルランドは国境を閉じるような、いわゆるロックダウンはしませんでした。ホテル隔離はありましたけれど、EUから人が結構入ってきていました。
今現在は、ワクチンの接種率が高く、ブースターの接種もほぼ完了寸前のため、入国管理局ではワクチン接種確認のためのパスポートの提示でほとんど無問題にはいれます。また、係員によってはワクチンパスポートのチェックさえもしない人がいるようです。これは運というか、人に依りますね。
EUの国の中でも、最近はワクチンパスポートの提示をなくしている国も増えてきていますが、今後の行先がどうなのかはチェックが必要です。

ただし出国時、特に日本に戻る際は、日本からの要請で搭乗前のチェックがありますから、日本入国時に必要な物、検査が何かの確認をして準備をしていかないと搭乗拒否に遭うこともあります。
サマータイムに入り、気候も穏やかになってきたこの時期、楽しく過ごしてください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ