ノルウェーは先週まで雪が降ったりしていましたが、今週になって急に春めいてきました。
さて今回はノルウェーと日本の荷物事情についてご紹介します。

ノルウェーで郵便関連を扱っている場所はpostenというところです。日本でいう郵便局。ここで荷物を送ったり受け取ったりすることが出来ます。日本の郵便局同様いろいろな場所にありますが、意外とスーパーの中にあったりもするので最寄りのpostenを利用しましょう。

ノルウェーから日本への荷物の送り方は日本から送るときとほとんど変わりません。なのでノルウェーと日本間の荷物のやり取りにおいて知っておくべきは受け取り方だと思います。
受け取り方についてですが、日本から荷物が送られてきた場合、まず自分の家のポストにpostenから「荷物が届いています」というメールが送られてきます。その後そのメールとパスポートを持ってpostenに行って荷物を受け取ります。この時、必ずパスポートを持って行ってください。レジデンスカードだと8割くらいの確率で拒否されます。
荷物を受け取る前に済ませておいたほうがいいことも紹介します。まずpostenで自分の情報をpostenに登録しておきましょう。これで届かないということが減ると思います(多分しなくても届きますが)。そして自分の家の郵便ポストに必ず自分の名前を書いておきましょう。そうしないとpostenが配達に来た時に分からないので郵便が来ません。
最後にノルウェーから絵ハガキなどを送る場合はコンビニなどで切手を買ってpostenのポストに投稿すれば大体1-2週間で日本に届きます。おしゃれなポストカードも売っているのでワーホリに来た際は日本に送ってみてはどうでしょうか。きっと喜ばれます。

ライター:にしいたかひろ@ノルウェー(ブログ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ