忙しく毎日が過ぎていくと、寂しいななんて思う時間もなくあっという間にワーホリの期間も過ぎていってしまうのでしょうが、デンマークでの仕事探しはそうそう簡単ではなく、なかなか仕事が見つからなかったり、コミュニケーションがうまくいかなかったりすると、気が滅入ってしまうこともあるでしょう。

私もデンマークに来た当初はホームシックにかかってしまい、涙がポロポロなんていう毎日が続いたものでした。Skypeで日本の家族と話しても余計悲しくなるばかり。。。。でも、身体を動かしていい汗をかけるようになったら、流してた涙もいつの間にか枯れていました。
特に、デンマークの冬は暗くて寒い。そしてそんな冬が長〜いので、気が滅入ってしまうのはデンマーク人もなんです。だから、みんな春が来るのが待ち遠しく、庭に小さな花芽が見え出したときには、大喜び。
今までは、フィットネスクラブに通う人がたくさんいましたが、最近では、お金のかからないマラソンが随分流行っています。Appで、距離と時間が記録されたり、それに加えてカロリーも計算されたりするものを使って、自己目標に向かって走る人が増えています。
ちなみに私は走るのが大の苦手。ですので、ヨガとかダンスとか。。。でも、やっぱり1番のスッキリ方法は友達と思いっきり飲んで騒ぐ。しかも日本語で。でも、もしそんなお友達がいないという方。4月29日30日は、コペンハーゲンのランゲリニエ(人魚姫の銅像があるあたりです)で、桜祭りが開かれます。今年は10周年ということですが、最近は日本人よりもデンマーク人の方が多いくらい大イベントとなっています。ステージでは和太鼓や空手、着物ショーなどもありますし、書道や漫画などのワークショップもあります。もちろんお寿司を始め和食のお弁当の出店などもありますので、出かけてみてはいかがでしょう。
明日からのエネルギー補給ができるかもしれませんよ。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ