img_3040みなさま、年越しパーティはいかがでしたか? デンマークの年越しは日本とずいぶん違って、かなりのどんちゃん騒ぎですよね。それでも、6時には女王のスピーチをみんな聞くというのがやっぱり愛国心からなんでしょうね。
そして、私が一番驚いたのが、年越しの花火。こんな打ち上げ花火は日本だったら花火師がちゃんとした場所で打ち上げるはず、でも、デンマークでは、それぞれの家庭がバンバン打ち上げちゃうから音もすごいし、煙もすごい。でも澄んだ冬空に上がる花火はとてもきれいですね。

さて、2017年。デンマークと日本は外交関係樹立150周年を迎えるということで、今年は様々なイベントが開かれるようなのですが、今のところインフォメーションはないようですので、後日このページでもお知らせさせていただきますね。ただ、日本のニュースで皇太子さまが6月末にデンマークをご訪問されるというお話を伺いました。
img_3041街では、毎年恒例ですが、フィットネスに通う人が増えてきます。クリスマス・年越しで食べに食べまくったデンマーク人。1月はダイエット。フィットネスばかりでなくここ最近はマラソンやヨガに通う人も増えているので、街中を走る人も多く見受けると思います。
そのマラソン。デンマークで行われるレースは1kmからフルマラソンまで様々なレースがあちこちで開催されています。私は長距離を走るのは苦手なので、あまり興味がなかったのですが、主人が今年の5月に行われるコペンハーゲンマラソンに出場すると張り切りだしたのをきっかけに、いろいろ見るようになりました。このコペンハーゲンマラソンはフルマラソンですが、誰でも参加できて、コペンハーゲン市内を真剣に走る人もいれば、仮装して楽しみながら走る人もいるらしく、デンマーク人らしいアットホームな大会だというので今年は主人の応援がてら、見物に行ってみたいと思っています。

2017年はどんな年になるのでしょうか。皆さんにとって、有意義なワーホリ生活になる年になりますよう心より願っております。そして私は、皆さんの役に立つような記事が書けるように頑張りますね。今年もどうぞよろしくお願いします。

ライター:nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ