jpn-medicine「日本で売っている〇〇って薬、知ってる?」
私が日本人だとわかると、台湾人によく質問されるのがこれです。

ピンポイントで薬の商品名を言ってきて、私よりも詳しかったりします。
日本の薬は、台湾でとても人気なのです! 効き目がよかったり、日本製の信頼も手伝って、ある種ブランドになっています。まるで挨拶のように、たくさんの人が聞いてくるので、台湾で暮らしはじめた当初は本当にビックリしました。

もちろん、「日本へ帰ったときに買ってきて」というリクエストも多いです。 台湾で販売されている商品もありますが、日本で買うほうが安いからです。
それと台湾だと、あまり親しくない人から遠慮なくお願いされることが、日本人としては衝撃が大きいです。断るとまずいかな?と考えてしまい、台湾人の距離間に悩んだこともあります。
それぐらい気軽に頼みごとをする人が多いんです。

親日家が多いと言われている台湾、 やはり日本人に良い印象を持っているかたが多いのは確かです。初対面の人と会話中、「日本人です」と伝えたとたん、いきなり歓迎ムードに変わることがあります。さっきまでムスッとしていたおばさんも笑顔になって、日本旅行の思い出話をしてくれたりします。

また、日本人女性は静かで優しくニコニコしているイメージがあるようです。
料理が作れたり、ハンカチを持ち歩いてることにも驚かれたりします。日本人女性としてはふつうのことでも、台湾ではすごいね! えらいね! と褒められます。 こちらでは、自炊が少なく外食が一般的だったり、ハンカチではなくティッシュを持ち歩くので、習慣の違いが新鮮に映るのもあるでしょう。

ライター:えいせい@台湾
取材協力:台湾トランス(台湾留学・ワーホリサポート)


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ