img_5263今回紹介するのは、ポーランドで日本について訊かれることです。
一般的に、世界中でも日本は知名度が高く、有名だと思います。ポーランドでも日本のアニメや食べ物が好きな人は多くいます。ここで、ポーランドで訊かれるトップ3をみなさんとシェアしていきます。少しビックリするものもあると思うので、楽しみにしてください!

No. 1 アニメやPokémon GO
アニメは世界共通でとても人気があるので、当然のことながら、ここポーランドでもよく訊かれます。「こんなアニメを知っている?」「あのアニメを観たことがある?」などです。また、最近ではPokémon GOについてもよく訊かれます。Pokémon GOの時代ですね。

No. 2 日本人の礼儀やマナーの良さ
日本人は真面目でマナーをしっかりと守るというのはもはや世界中で知られていることでしょう。ここポーランドでも日本に興味がある人はもちろんのこと、日本を知らない人でも日本人のマナーの良さは知っています。例えば、日本の電車は時間通りに来る、日本人は親切で礼儀正しい、などについてよく訊かれます。

No. 3 中国語と日本語の違いについて
これは一般的なポーランド人がよく訊いてくることです。アジアの事を勉強している、興味がある人を除いて一般的にアジアの事をよく知っているポーランド人は少ないです。これは、私たち日本人もポーランドとロシアなどの近隣国について知らないのと同じことです。
よく、「中国語も理解できるの?」「どのくらいお互い中国語と日本語を話したらわかるの?」などとよく訊かれます。これについては、日本関連のコミュニティーなどではなく普通にポーランドで生活をしていれば訊かれる機会が多いでしょう。

番外編
ポーランドと日本は歴史的に良い関係があります。そのため、ポーランド人は日本について他のヨーロッパ人よりも知っている人は多いです。また、良い印象を抱いている人も他国以上に多い気がします。
いわゆる、ポーランドは親日なのです。歴史のことなので、わざわざ内容を話してきたりする人はいないですが、この「歴史」のおかげでたくさんのポーランド人は日本にとても良い印象を抱いているのは事実です。街を歩いていたら、中国語ではなく日本語で「こんにちは」と言われることがあるほど、ポーランドではアジア人=中国人ではなく「日本人」という考えがあるように感じます。

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ