%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%81%8a%e6%b0%97%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8a海外に住んでいると、これは日本帰国時に持って帰ろう!と思うものは日々増えていきません? 香港はあります!あります!! 香港でしか買えないものや、香港ならではのデザインが様々。

まず、1つ目は香港を代表する飲み物「お茶」のいろいろ。お茶が日常的に飲まれているので、ティバッグはとても充実しています。中でもおすすめなのは「奶茶」。読み方は「ないちゃ」。あまーいミルクティーです。香港ではプーアル茶等の甘くないお茶が主流と思いきや、街のローカルレストラン(ワンタン麺や飲茶以外)では、紅茶が提供されるのです。紅茶と言ってもすごい煮出しているのが多々。飲み方はレモンを入れるかミルクティー。そんなミルクティーがいつでも楽しめます。ちなみに、日本帰国時のお土産にも喜ばれます。

2つ目は調味料。本場中華の調味料を日本に持ち帰りたい。特に麻婆豆腐。簡単に本場の味が楽しめます。私は日常的に家で使っています。これは是非とも帰国時に買い占めていきたいと思っていますわ。

3つ目は香港ならではのグッズ。香港を代表する乗り物、トラムやフェリー、景色や食べ物が書かれた食器やしおり、バック等。ローカルレストランで使ったことがある食器なども街の至る所でお安く売っております。

番外篇としては、タイガーバームや虫除けとか薬局で手軽に買えるもの。漢方とかもオススメですね。

香港人は世界では商売人でとして知られている通り何でも売ります。街端でオリジナルグッズを売っている人も。なので、街のお店以外でも、あっこれいいな!と思うものを多々見つけます。そして、そういうお店は短期間でお店を移動してしまったりしてしまうので、いいなと思ったものはその場で購入するのをオススメ。
目まぐるしく環境も流行も変わる香港、これはというものを見つけて、自分の帰国時のリストをどんどん更新していってください。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ