20160917-frこれからフランス生活を始めたいと思っているみなさん、渡仏準備で忙しくも充実した日々を送っていることと思います。今日は海外生活を始めるにあたって「これをしておいて良かった!」という私の体験談をお話ししたいと思います。

私が日本を出発する前には渡仏準備としてインターネットや本を使って現地の語学学校や滞在候補都市の情報収集をしたり、フランス語の基礎知識だけでも出発前に学んでおこうと語学学校に通ったりしました。また、渡仏時期を具体的に決めた段階で自分の周りの人達に自分が海外生活にチャレンジすることを打ち明けると、日本在住のフランス人やフランス生活を経験した日本人の先輩達を紹介してもらえる機会に多く恵まれました。私の場合はエージェントに頼らず渡仏を実現させたいと思い準備をしていたので、今思えば私がフランス生活をスタートするにあたってこれらの出会いに助けられた部分は結果的にとても大きかったように思います。

私が渡仏することを打ち明けた友人達を介して出会った日本在住のフランス人達はフランスという国がどんなところか(地方ごとの特徴等)を詳しく説明してくれたり、フランス滞在中に訪れるべきオススメの場所等いろいろな話をしてくれ、私のこれから始まるフランス生活に対する期待をより一層高めてくれました。また、それだけではなく、彼らは海外生活を経験した日本人や現地に住む彼らの友人を紹介してくれたりと、友達の輪がどんどん広がっていきました。この時に出会った友人達はこれから海外生活を始める私の気持ちやその大変さを知っているからと言い、いろいろな相談に乗ってくれたりアドヴァイスをしてくれて気付けば留学カウンセラーの役割をも果たしてくれていました。

渡仏準備期間に始まった“友達の輪”は日本を発ってからも広がり続けました。

現地に着いてからも日本で出会った友人の友人にお目にかかったたり、その友人がさらに別の友人を紹介してくれたりして現地の友達もどんどん増えていき、私がフランスでひとり暮らしをスタートする際にも何かと助けられました。語学学校での様々な国籍や年齢層の人達との出会いもとても興味深いものでしたが、現地のフランス人と沢山知り合えたことは語学力のさらなる向上にもつながったと思っています。
ただし、私がフランスで出会った日本人留学生の中には親切にしてくれていたフランス人を信用した結果お金を騙し取られてしまったという残念な例もあるので相手がどんな人なのかを見極めることも重要です。

渡仏準備の際に無意識のうちにしていた友達作り、これが結果的に私のフランス生活を順調にスタートするための大きな一歩となっていました。このときお世話になった人達に何かしらの形で恩返しをしたいと思っていた矢先にそのうちの一人の友人が私に言いました。
「今、フランスの社会で君が一人前に自立した生活をする姿を見せてくれていること、それが十分恩返しになっているんだよ」と。

ライター:たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ