img_5225ポーランドも少しずつ秋の気配がしてきました。夜の日没も以前と比べて早くなり、日中の温度もどことなく秋を感じる今日この頃です。

ワーキングホリデーは1年間外国に住んで、生活だけではなく仕事や学校といったたくさんのことができる非常に柔軟性のあるビザです。
今回は、私が海外生活を始めるにあたっての準備で最も大切だと思うものをみなさんに紹介ましょう。

私が、ポーランドでのワーホリはもちろんのこと、海外に住む時に最も重要視している「準備」が、自分の目標を立てるということです。
その目標は、語学を習得する、現地の友人をたくさん作る、現地の文化を体験する、現地で働いてキャリアの経験にするなど何でもいいです。何もゴールを設定せずに、ただ外国に行って日本にいる時と同じように生活を送るのでは、せっかくワーホリで海外に1年間住める権利をもらったのもったいないですよね。ゴールや目標と聞くと、何かとてつもなく大きな難しいことのように感じるかもしれませんが、たとえばゴールとまではいかなくてもTo Do listを作ることでもより良い海外生活を送れます。目標やTo Do listは別に一つだけでも構いませんし、幾つか作ってもいいと思います。

実は、この目標を設定することというのは海外生活を送る人はたいていわかっているようですが、実際はあまり実行していないのが現状だと思います。それか、初めは目標があったけれども、途中でやめた・見失ったなど、1年間という期間にずっとあなたが決めた目標に向かって努力することは想像しているように容易ではありません。目標をずっと持ち続けるコツとして、目標が決まれば、常に見れる場所に内容をメモしておくのもいいですし、日記をつけてどのくらい目標まで達成しているかの進歩を確認することでいいモチベーションになります。

ワーホリでの海外生活はとても貴重な経験になります。それを、あなたの人生にどう生かしていくかはあなた次第です。ぜひ、あなただけの目標も持って有意義な海外生活を送ってください。

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ