IMG_4911ポーランドも夏に突入し、毎日かなり暑いです。暑いと言っても日本のように湿気がなくカラッとしているので、気温の割には涼しく感じます。
この時期はポーランド人にとっても夏休みになるので、ヨーロッパの他の国などに旅行をしている人は多いですね。

さて、ポーランドにワーホリをするならポーランド語を覚えたいですよね。ポーランド人にとって、マイナー言語であるポーランド語を一生懸命勉強している外国人を見るととても嬉しい気持ちになるようです。
ちなみに、ポーランド人の英語についてですが、ポーランドでは基本的に若い人はたいてい英語が話せます。あと、観光地でも大丈夫、街のカフェやレストランでも基本的に英語が通じます。ただ、若い人以外(ここでは40歳から50歳以上とします))、英語は全然通じないと思っていた方がいいでしょう。またローカルで小さな売店や路上で果物などを販売している人がたくさんいますが、ほぼ英語はアウトです。注文するために、最低でもポーランド語の数字を覚えてくことをオススメします。

そこでオススメのポーランド語の学習方法が幾つかご紹介しましょう。

まずは、インターネットを使って無料で学習する方法。今やインターネットが進んでいるので、いくらでも無料の学習サイトや動画を見つけることができます。動画ならYouTubeといった誰もが知っている動画サイトで効率よく自分に必要な項目から勉強できます。実際に、私はYouTubeを使って勉強しています。

またポーランド語学習サイトですが、もちろん日本語とポーランド語のものもありますが、できるのなら英語とポーランド語の方が量が圧倒的に違うので、オススメです。私が使っているサイトは発音を聞くこともでき、基本的なフレーズや色、数字、曜日といったまず覚えなければいけないものも揃えているので、かなりポーランド語学習に役に立つでしょう。私のおすすめのサイトはMówić po polskuです。

その他にも、ポーランドで語学学校に行くという方法もあります。よくあるのが、1か月くらいの短期型で学習するというスタイルです。独学ではなかなか難しいという人には、この語学学校に行くことで外国人の友達もできて、お互い良いモチベーションを持って勉強できるでしょう。ちなみに語学学校は街や学校によって値段は違いますが、ポーランドは物価が安いので、英語圏で学校に行くのに比べたらかなり安いです。

ポーランド語はとても難しい言語と言われています。しかし、せっかくポーランドのワーホリに来るのなら、ポーランド語をマスターしたいですよね。頑張ってください。

ライター:Kohei@ポーランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ