広州せっかくアクセスの良い香港にいるのだから、どこかに行きません? 香港は中国にも他アジアにもアクセスがしやすい国。LCCもバンバン飛んいでますよ。
今日は中国大陸に行くお話を。

香港には中国に行ける特急電車の駅があります。そこからは広州、深セン、上海、北京に行けます。上海と北京は約1日以上かかりますが、広州は2時間程度。出張に行くビジネスマンがいっぱい。また、香港内を走っている地下鉄の1本は深セン直通です。深センに入るためには一度、電車を降りて、入国シートを記載し、徒歩でイミグレーションを通過。電車は繋がっているけど、国は違うのでパスポートが必須。また、深センには大きなバスターミナルと電車のターミナルがあるのでそこまで行けば、いろいろなところに行けます。

私は以前、中国の10元札に記載されている桂林に深セン北駅から出ている特急電車に乗り行ってきました。特急電車のチケットは1か月以上前に買うのをお勧め。インターネットで直接販売はしてないみたいで、旅行会社のホームページ経由で購入しました。そしてその際、チケットは家まで配送を選択するのがいいかも。私は窓口での引き取りにしたのですが、駅は大混雑しており、すべて中国語記載のため、どこで引き取りができるかわからず、1時間近く彷徨、チケットを入手できたのは出発10分前。それも、最後、騒いで駅員さんを引きとめ、周りの英語が話せる人に協力してもらいの窓口探しと発券でした。あの時、英語が話せる人が周りにいて良かったです。ちなみに窓口も英語を話せる人はほぼいないという・・・。桂林までは片道3時間くらいの快適な旅でした。

他にも、飛行機代を抑える場合は深セン空港と広州空港の利用がお勧め。ただ、時間や効率、何かあった時のことを考えると香港空港を使うことを推奨。アナウンスが英語でされないこともたまにありますので緊張感の維持が求められることも。何よりもキャンセルになった場合、交渉に疲れます。上海の空港で飛行機がキャンセルなった際、英語が話せる人があまりいなくて泣けました。

ただやはり中国旅行は大変なほど楽しいかも。思い切って香港からお隣の広大な中国への冒険をお勧めします。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ