hongkong慣れ親しんでいる日本とは違う環境で生活するため、少し緊張感を持って過ごす人が多いのでは。香港の治安はいいと言われておりますが、やはりここは外国。自分で自分の身を守るのは自分次第。
もちろん、お財布をすられないように気をつけなければいけませんが、香港で気をつけるのはそれ以上に、車等の事故。ちなみに反日の問題等を日本のテレビで見かけるかもしれませんが、香港ではなく、大抵が中国です。香港は割と親日の場所です。

香港では日本と同様に道路の制限速度等は設けられておりますが、守られていないのが現状。バスもタクシーもすごい勢いで飛ばします。一応オービスは設定されてはいますが、事故が起きる確率は日本より高いと思います。残念ながら実際に事故を起こしたタクシーは結構見かけます。
身を守るために、タクシーに乗ったら、シートベルトをしましょう。このシートベルト酔い止めにも効果的かと。そして、ちょっと激しすぎるなと思った時は遠慮なく、運転手にもうちょっと気をつけてとお伝えを。

次に、信号を渡たり、道路を横断する際は確認しながら緊張感を持ちましょう。すごい勢いで曲がってくる車をいますし、日本と比べ、猛スピードのため私たちの想像以上のスピードで車は走っています。香港に住んでいて思うのは、いつか車に跳ねられるのではないかという恐怖。

最後に、信号は守りましょう。大抵の歩行者は香港では信号無視をします。ただ、危険を回避するためには、周りに流されず信号を待つのがベターかと。

危険を回避するための情報としては、英語で香港のニュースが展開される「South China Morning Report」をチェックするといいかも。また、長期的に滞在、在住する方は日本領事館に在留届を。デモ等が起きた時は様々な情報を提供してくれます。海外生活、確かに緊張感は必要ですが、過度に持つと気疲れも。最低限のことは気にしながら、なんとかなる精神を持つのも大切だと思います。
皆様、楽しい香港生活を!!

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ