韓国ワーホリ
年々、物価が上がりつつある韓国

「為替」や「質」なども考慮して考えると、「日本の方が物価が安いんじゃないの?」などと思ってしまう事も多々あります。

去年、オーストラリアのシドニーに家族旅行した時も、旅行前にさんざん「オーストラリアは物価が高いから気をつけてね!」と知人から言われていたので覚悟して行きましたが、マートでもさほど韓国と変わらず、拍子抜けした記憶があります。(^^:)

牛肉などは韓国よりも安いので、オーストラリアでは外食はほとんどせずほぼ毎食マートで買ってきたお肉を焼いて食べていました。(笑)そう、韓国の「マート」は高いです☆
では、節約するためにはどうすればいいか?

①食料品は大型マートではなく、「市場(シジャン)」や町内の小さなマートを利用する。
②安い定食屋さんや屋台で外食する。(ただし韓国料理に限る)
③お酒は洋酒ではなく韓国焼酎もしくはマッコリを買う
④服、靴などは「高速ターミナルの地下商店街」で買う
⑤ネットで買う
⑥クレジットカードを活用する

です。⑥は、外国人が韓国でクレジットカードを作るのはなかなか厳しい条件があるので、実行するのは難しいかもしれませんが、韓国は「財閥」が今も幅を利かせており、「提携会社」や「系列会社」がたくさんあります。

例えば「サムソンカード」を使って会計すれば特定のレストランでの飲食代金が40%オフになったり・・・特定の遊園地での入場料が割引になるなど、現金で払うよりもずいぶんお得になることもあります。さすがカード社会です。

⑤ネットも、食品から衣服、旅行やレンタカーまで何でも「価格比較」できるので、便利です。

個人的には、各社ネット販売サイトを一括して価格比較や検索できる「クチャ(쿠차)」というサイトで一番安く取り扱っているサイトを探して購入したりしています。

韓国では、基本的に韓国料理が一番リーズナブルで、その他外国の料理は高くなる傾向があるので、韓国料理に飽きて他の国の料理が食べたくなったら、家で「自作」する ようにしています。

私は、特に東南アジア系の料理を作る時は、イテウォンにある「国際マート」で食材を買ってきて作ります。

日本料理は、最近ホンデに良心的なお値段で美味しくいただけるお店がたくさんできてきたのでそんなに困りませんが、「恵方巻き」や「年越しそば」を自作したこともあります。

ちなみに、日本食材を手に入れたい場合は「モノマート」がオススメです。

それにしても、韓国は普通のマートで日本のメーカーの日本食材を探すのが、他の近隣諸国(例えば台湾とか)と比べてとても難しいです。

タイやマレーシアのマートでも、断然韓国のマートよりたくさんの「日本食材」を扱っていました。。。。きっといろんな「しがらみ」 があるのでしょうね。。。。

給料は安く物価は高いと言われる「韓国」ですが、食費はがんばって安く上げようと思えばいくらでも安く上げられると思います。

ただ、「家賃」だけはどうにもなりません。賃貸の場合は、どうしても高くつきますね。でも、日本と違って「保証金」として最初に納めたお金は、その部屋を引き払う時に返ってきます。(清掃代を要求されることもありますので、入居のときに契約内容をよく確認してください。)

ちなみに、韓国にも「ダイソー」「ユニクロ」「H&M」「イケア」などありますが、少し日本より高い印象があります。

「コストコ」もありますが、一人で使うには量が多すぎるので、車を持っている 仲の良いお友達とシェアすると良いと思います。

韓国は、日本に比べて、まだ「交通費」が安いので(ただしガソリン代は高いです☆)、節約生活をしていても意外と遠出はできたりします。

ぜひ、節約生活しながらも、充実した楽しい「韓国ライフ」をお送りください~♪

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ