ドイツワーホリ
ワーホリでドイツに来られる方には色々な理由があると思います。

恋人がドイツに住んでいる、ドイツ語を学びたい、ドイツの大学に入学する、ドイツで働いてみたい等々…。

せっかくこちらに来るんであれば、何もしないでいるのは勿体ない、毎日の生活を有意義に過ごしたいものですよね。

ドイツでは、非常に沢山の習い事が無料だったり(条件付き)もしくは低価格で受けることが出来ます。こういったものは国が国民の基礎教育のために提供してくれているものなので、プライベートスクールにいって高い料金を払わなければならないわけではありません。

もちろん、こういったコースは外国人も受講権利がありますのでご心配なく。こういう習い事は、だいたいその地域のVHS(Volkshochschulen)でオファーされていますのでオンラインで調べてみればいいかと思います。

VHSでは他にも色々と習い事があります。習い事といっても沢山ありますが、まずよく目にするのは語学です。

ドイツ語は勿論のこと、英語・フランス語・イタリア語などなど…日本語まであります。初心者レベルから上級者までのレベルがあり、ベルリンでは1-1.5ヶ月で受講料は大概150ユーロくらいです。他にも絵画やコンピュータースキルや歴史など、色んなことも学べます。

私はVHSで語学を学びながらアルバイトをしつつ仕事を見つけようと思っていたのですが、意外にも結構早く仕事が見つかったのでVHSには行ったことはないのですが、悪い評判はあまり聞きません。

あとは、習い事とはちょっとずれるかもしれませんが、こっちではジムに行っている人が非常に多いです。

月に55ユーロ払えば一ヶ月に何回でも何時間でも行けるジムがわるとあります。ベルリンだけかもですが。今日の朝、同僚と電車で話していたんですが、彼女は最近ジムに通い始めて今はアンチグラビティヨガをやっているそうです…楽しそうで私もやってみたい!と思いました(笑)

でぐお@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ