韓国ワーホリ
韓国人って、こんな人!』と、一言で言い表すのは、非常に難しいですし、個人的に『固定概念を持つこと&持たせること』は好きではないので、なかなか表現しがたいですが。。。。。

あえて言うなら、ほぼたいがいの人は『パルリパルリ(早く早く)精神』です。
関西弁で言うところの「いらち」なタイプが多いと思います。

最近特に、車を運転することが多いので、交通ネタが多いですが、ソウル市内の渋滞の起こりやすい時間に運転しながら思うことは、複数の車線がある場合、ほとんどの人が1台分でも空いている車線があれば、その車線に車線変更し、もしくは少しでもスムーズに動く車線があれば、その車線に割り込んできます。(^^;)

後に車線自体が減少してなくなる車線であっても、その車線が空いている場合は、そちらを選んで進みます。そして、後で割り込みます。

割り込もうと思う車間距離も、日本より相当短いようで、適度に車間距離をあけて走る私は、格好の『割り込みやすい人』扱いです。(笑)

車種も「割り込みやすいかどうか」を見極めるポイントになっているようです。(ちなみに我が家の車はKIAのLAYです。割り込まれやすい事で有名です☆苦笑)

私は、特に急がない性格なので、割り込まれても別に気にしないんですが、先日、「割り込まれないように車間距離を短めにして運転してみたらどうなるか」というのを実験してみました!(笑)

すごくこまめに、アクセルとブレーキを踏みわけないといけないことになり、ガソリンが早く消費しました。。。。(^^;)

「1台でも我先に!」は、合流するときでもよく見られます。仮に、私の後ろに後続車両がない場合でも、私の前に入ろうとします。1台やりすごしてから合流することは、あまり考えないようです。

あと、韓国独特だな~と思うことは、車線変更の際に「ウィンカー(方向指示器)」を前もって出すと、かえって列に入れてもらえない」ということです。(苦笑)

ウィンカーを出さずに、「しれ~っ」と、割り込んでくる車の方が、逆にすごい自然でスムーズな印象があります。

ちなみに韓国で、運転の下手な人は総じて『キムニョサ(キム女史)』と呼ばれます。。。。『名字+女史』です。

理由は、ノロノロ運転だとか、駐車が下手だとか、そういう人は、だいたい「おばさん(アジュンマ)が多い」からだそうです。。。。

私もアジュンマなので・・・気をつけたいと思います。。。

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ