香港ワーホリ
香港は中国だと思っている人も多いのでは?

香港は確かに中国の一部でありますが、全く政治体制や国民性は中国と違います。実際に香港人は、中国人と一緒にされるのを嫌がります。

香港は基本、安全な国です。日本よりも安全だと思うことは多々。

どこに行っても基本的に街灯はがんがん付いていますし、何よりも人が多いので、人の気配が少ないところはないかも。

夜中でもタクシーはがんがん走っています。終電は1時頃までありますし、飲み屋が多い場所では朝5時くらいまで空いているお店も。私も2時くらいまで飲んで、タクシーで帰宅する生活をたまに楽しんでいます。

とはいえ、ここは外国、やはり最低限な知識を持って、行動を。

基本ですが、定期的に日本の外務省が発表する香港の状況は確認、中国の反日感情問題は視野にいれます。

この国は中国の政治・文化に基本は影響されませんが、現在、香港には多くの中国人観光客が訪れています。香港人と日本人でトラブルになるというより、中国人とのトラブルに巻き込まれるリスクは高いかも。

中国に対してのデモ活動は頻繁に香港で起きており、香港人と中国人が大声で抗議をしてとばっちりを受ける可能性も。

ただ、全ての発信されている情報が正しいとはいいきれないとも思います。日本のニュース、海外のニュースを見て、自分の置かれている状況を把握するのが大事。

昨年の香港デモは日本では大騒ぎにはなっておりましたが、現地は落ち着いていました。

また住まいの安全についてですが、香港はほとんどのマンションの受付は24時間管理人が常駐しており、不審者はマンションに入れない仕組みになっています。

住む場所においても、日本以上に安心かと。ちなみに築浅の物件にはないですが、少し古いマンションは昔の名残で鉄格子とドアがある部屋もあります。

いろいろと情報収集も大切ですが、海外に住む以上、自分を守れるのは自分のみ、選択は自分でするのが大事。気をつけつつ、香港生活を楽しんで。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ