今回は為替両替のコツについて書きたいと思うのですが、実は私自身むしろコツを教えて欲しいと思う立場です(笑)

私のできる限りのコツというと、せいぜい毎日ちょこちょこニュースを見つつ、ユーロが弱くなりそうな出来事があった次の日などは絶対に両替はしない、という所でしょうか。

暇な時間があれば、欧州中央銀行のドラキ総裁のコメントなど眺めつつユーロの行く末を勝手に案じています(笑)

お金の管理の仕方に関してはお勧めがございます。

みなさんはキャッシュパスポートというものをご存知でしょうか?これは本当に便利なんです。特にワーホリや長期留学行く方にピッタリだと思います。

仕組みはというと、日本にいるあいだに海外で使うであろう金額をキャッシュパスポートカードに入金するだけです。

その際に、ユーロ圏に行くのであればユーロ建てで、イギリスならポンド建てで入金できるので、現地で引き落とす際に両替手数用がかかりません。

引き落とし手数料も2ユーロ以内だったと思います。そして一番魅力的なのが、入金時の為替で固定されるので為替変動に一切影響されないということです。

例えば、1ユーロが100円の時に1000円分入金するとカードには10ユーロが入ることになります。入金時の為替で固定されているので、この入金後に例えば1ユーロが200円になったとしてもカードの中には10ユーロ入っていることになります。

私がドイツに行く時は1ユーロが95円の時で、その時に大きな額を入金したんですね。その数ヵ月後になんと1ユーロが136円まで上がって、もしあの時に両替していなかったら十数万損していたことになってました。

それに、大金を手に持っているよりもカードを持っていたほうが比較的安心ですし、予備も含めてカードを2枚もらえるので1枚なくしても再発行せずに済みます。

自分に見つかるお金の管理方法やコツが見つかるといいですね。

でぐお@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ