フランスワーホリ
フランスの街中は、古い小さな建物をお店に改装して利用しているので、専門の小さいお店がたくさんあります。

惣菜店、肉屋、パン屋、ケーキ屋等、一つ一つ小さいお店を梯子して買い物が出来ます。

街中にも、値段は高めですが、営業時間が少し長めの小さなスーパーがあります。

最近では、小さい街中のお店を梯子するのが面倒なので、郊外の大規模なモールやスーパーに車で行って、まとめて買い物をする人たちが多いようです。

街中の専門店に行くために、車を駐車する場所を見つけるのがたいへんという理由もあるからです。

モールやスーパーは、食べ物から日用品まで、安価な商品が手に入り便利ではあります。

しかし、街中の小さい専門店にしかない珍しい商品やオーガニック商品は値段は高めですが、小さな街中の専門のお店に行く方が良いでしよう。

ボンボンの専門店やクッキーの専門店、蜂蜜の専門店、ワイン専門店、チーズ専門店等、いろいろな珍しい専門の小さいお店がたくさんあるので、ショーウインドーを見るだけで楽しい気持ちになります。

また、マルシェでは、小さな食料品や雑貨等のお店が種類豊富に集まっていて、新鮮な食材が手に入ります。

日本人にかかせないのが、中国のお店が集中している中国の食材専門店です。アジアの食材が比較的安価に買えます。

フランスに長期にいる場合は、あちこちに中国の食材専門店があるので、場所を知っておくと、日本食が恋しい時には便利だと思います。パリやリヨン等の大都市では特に、中国のお店が集中している場所があります。

フランスでは、日本のようなコンビニストアはないのですが、アラブのお店は年中無休で遅くまでやっているお店があります。

商品は高めですが、夜遅くに買い物をしなければいけないとか、日曜日に他のお店が閉まっている場合等は便利です。アラブの珍しい食べ物や日用品も売っているので、トライしてみるのも良いかもしれません。

フランスの専門店は数が多く、いろいろな種類があるので、専門店探しにはイエローページのサービスが便利です。

カテゴリ別にお店や会社の所在情報が電話帳やオンラインでも見つけることが出来ます。(www.pagesjaunes.fr)すべて無料でサービスを利用出来るので、自分好みのお店を見つけることが出来るかもしれません。

Miyabi@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ