デンマークワーホリ
ビザ申請は、ワーキングホリデーをはじめとして、さまざまな種類があるわけですが、私は婚姻でデンマークに入ってきたため、滞在許可を申請しました。

そのときに、3年許可と5年許可とかでるのですが、それを待っている間が実に長い。前回なんて、半年はゆうに超え、約1年ぐらいかかりました。

Udlændingestyrelsenに問い合わせても、まだまだとのことばかり。毎回この手続きにストレスがたまります。

最近は滞在許可に対して法律も頻繁に変わってないようなので、だいぶ落ち着いたようですが、私の永住権の申請のときは、条件であるデンマーク語の試験の口答試験と筆記試験の間に法律が変わり、なんなく、新しい法律が適用され、永住権Getできず。

今はフルタイム5年の条件を満たすために、せっせと働いてるってとこですね。

でも、永住権を取得しても、1年以上連続して国外に出た場合は、永住権はなくなるとか。。。って、永住権の意味がないような気もします。

皆さんの場合、気をつけなければいけないのはワーホリビザというところ。そして、ここはデンマークということ。シェンゲン加盟国なので、デンマークに3ヶ月滞在して他の国に1年間旅行というのは、オーバースティなんです。

3ヶ月、ビザなしの観光が日本人なら大抵の国でできますが、ワーホリビザの中には、この3ヶ月も含まれているのです。つまり、ワーホリの期間終了後、どこかで3ヶ月遊んで帰ろうというのは、できないんです。

もし、学生ビザ等に切り替えるのなら別ですけど。。。シェンゲン条約はちょっとややこしいようですので、不明な点は、大使館に問い合わせてください。

Nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ