韓国ワーホリ
韓国では、お正月は中国のように「旧暦」で祝うため、日本の年末年始のように仕事納めやおおみそかや仕事始めなどがありません。

12月31日まで、普通に勤務して、1月1日のみ祝日で、1月2日が平日であれば、2日から普通に出勤します。

なので、あまり日本のように年末年始はあまり特別な日ではない気がします。ただし!1月1日に「トッグク(お持ち入りの辛くないスープ)」を食べると、1歳歳を取ると言われており、数え年で年齢を言う韓国では、全員が1月1日で歳を取ります。

韓国では生まれた赤ちゃんは0歳ではなく1歳というので、年明けには2歳ということになります。

たとえば12月31日に生まれた赤ちゃんは、生後1日ですでに2歳となります。(笑)でも、赤ちゃんの場合は2歳くらいまでは生後何ヶ月という言い方をするので、数え年は使いませんが、3歳くらいになってくると、「4歳」と言い、年が明けると「5歳」
という言い方になります。非常にややこしいです。(苦笑)

年齢に敏感な人は、本当に嫌だと思います。さほど敏感ではない私でも、誕生日が遅いほうなので2歳も多く年齢を「サバ読み」して言わなければならない期間が長いので。。。(−公−;)

去年の年末年始は、どうしても「年越しそば」が食べたくなりましたが、大晦日も普通に仕事なので、日系のお蕎麦屋さんの場合、すでにしまっていることも多く、自分でそばを作って食べました!(笑)

インターネットのレシピサイトはすごいですね!材料さえ手に入れば、何でも作れる気がします。

ちなみに韓国にもそば粉は普通にマートなどで売られていて「モミルカル/メミルカル」と言います。

ただ、100%そば粉などはないので、白っぽいおそばになります。ゆで用の製麺はグレーっぽいお蕎麦の色をしたものも売られています。(お味はさておき。。。。)

今年は、もっとちゃんと作ってみようかな!?(^^)

NHKの紅白歌合戦は、韓国でもテレビで見られるので去年久しぶりに観ましたが・・・・
新しい(というか知らない)歌手の多さに唖然とし、かなり日本の芸能界事情に疎くなってるなーと思いました☆

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ