韓国ワーホリ
韓国語を習得したい。。。もちろん、韓国に興味があって旅行だけでなく留学やワーキングホリデーをお考えの方の場合、みなさん少なからず考える事ではないでしょうか?

かく言う私も、いまだ韓国語は未熟だと感じていて、韓国語能力試験(TOPIK<トピック>と呼ばれています)を再度受けてみようかと思っています。(公式サイト)http://www.topik.go.kr/usr/cmm/index.do

2015年度は、韓国受験の場合、1年に6回試験日があるようです。

申し込み期間中に、公式サイトから申し込みをすれば、簡単に願書が出せます。試験料も銀行口座振込みができるので、簡単です。

さて、その試験のための問題集も数多く出版されています。今では、その試験対策の問題集や単語帳を買って、自分で韓国語で作文(小論文)を書く事でレベルアップしようと思っていますが、韓国語を習い始めのときは、とにかく『日本で買った韓国語の本』が大活躍しました。

絵やイラストが多いものや、実生活に即しているような単語やフレーズ集をよく買っていた気がします。
文法の本や問題集の場合は、『間接話法』くらいまでの初級の内容が入ってるもの(薄めのもの)を1冊買って、
そこに出てくる文法を覚えて、会話でも使えるようになれば、さほど韓国生活には困らない気がします。

その他、漫画が好きな方へのオススメは、好きな漫画の韓国語翻訳版を買って勉強するのも効果的です。ストーリー展開は分かっているので、知らない単語があってもニュアンスで理解できると思います。ただ、直訳ではなくかなり意訳されていると思うので、注意が必要です。

最近は、中国語や英語、フランス語など韓国語以外の言語にも興味が出てきたので
『韓国人が学ぶ、初級の外国語』のテキストを買うと 、韓国語の勉強とともに、第3国の言語も勉強できるので、一石二鳥な感じがしてオススメです。

私は、最近韓国語で説明が書いてあるフランス語旅行会話の本を買ってみましたよ~。

フランスに行く予定は全くありませんが(苦笑)、ガイドブックなども妄想旅行できて
楽しいかも知れませんね~!

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ