私の住んでいるところは美大の弘益大(ホンイクデ)があるホンデ(弘大)というところで、町中の至る所にアートな落描きが描かれています。

美大が近くなので大きな画材屋さんもあるためかクリエーター達のアトリエやスタジオがたくさんあります。

また個性的な服屋さんや若いオーナーのオシャレなカフェがたくさんあり、ウィンドウショッピングだけでも楽しい散策道が広がっています。

最近ではパスタ屋さん等洋食屋さんが増えました。

ホンデはソウルいちのクラブ街でもあるので、夜になると若者がワラワラと集まり、ここは六本木か?と思うほど外国人も出没します(私も外国人のうちの1人ですけどね笑)。

クラブ街は朝まで眠らない街といった感じで賑やかなので、夜中に出歩くのが怖いと思ったことはありません。ただクラブイベントのチラシやポスターが散乱するので一晩明けると道路がゴミだらけになっています(苦笑)。

毎週土日になると芸大近くの小さな公園ではクリエーター達の一点物の数々を売るフリーマーケットがあり、普通の雑貨屋では手に入らない作品を作り手から直接買い求められます。

このフリーマーケットは申請すれば外国人でも出店できるので今度友達と出店しようと計画しています。

ミヤケ印@ Seoul


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ