外国生活なので、いざとなったら助けてくれそうな家族が身近にいないので、お金の量によって、生活が潤って充実したものになったり、激貧になって苦しくなったり、すぐに左右されますよね(汗)。

仕事場のボスの実家の別屋に間借りしていた時、電子レンジも冷蔵庫も洗濯機も、とにかく電化製品と名のつくものがなく、昭和の貧乏学生のような状態(失礼;)で暮らしていた時がありました。

そもそも冬だったので、冷蔵庫はいらないのです。外に置いておけば、自然冷凍(笑)、ただカチンコチンになってしまい、電子レンジがないのですぐに解凍できなくなるという難点が…(苦笑)。

解凍する時は鍋を火にかけている時に、箸を渡して上にのっけたり、蓋の上に解凍する物をのっけて調理の余熱を使って自然解凍という手もよく使いました。

洗濯機は近くのコインランドリー、または手洗いで。韓国の洗濯機&乾燥機はドラム式で強力なので、洗濯ネットに入れて洗わないと痛みます。時間は30分くらい。値段は洗濯も乾燥もそれぞれ3500ウォン(約300円)。

ランドリーでは洗濯だけして、乾燥せずに部屋干しするために持って帰ります。洗濯もためてから。基本手洗いで。洗剤はランドリー専用のものが自販機で売っていて500ウォン(約40円)です。

食費は韓国は、おごり社会なので、意外と浮きます(笑)。おいしい韓国料理を外国人にぜひ食べさせたいという人達でいっぱいなので(?)うまいことおごってもらって渡り歩くと1週間ほとんど外食で済むということもありました(笑)。

交通費は元々日本より安く、交通カードT-moneyを持っていると地下鉄→バス、地下鉄→地下鉄、バス→バス、バス→地下鉄等30分以内なら2台目が距離によって無料または割引になるので、うまいこと乗り継ぎ乗り継ぎしていけば200円位でけっこう遠くまで行けます♪

中心部は乗り物に乗らなくても一駅が短いので、けっこう歩けちゃいます。気づくと1時間くらい(5駅分くらい)歩いていた時もありました。道も覚えられるし街角ウォッチングもできるし、健康によく交通費も浮くので一石四鳥ですよ!

ミヤケ印@ Seoul


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ