デンマークワーホリ

物価が高いデンマーク。レストランもやっぱり高いよね。ちょっとコーヒーっていうんだって考えちゃいません?

でも、日本と同じで、ランチは比較的安めのお値段。時間があるときは、お昼に外食って言うのもいいんじゃない??私も、カフェでランチは時々します。

デンマーク人も以前は、値段が高いことも手伝って、そう頻繁には外食もしていなかったようですね。でも、中華料理のビュッフェなど、お手軽な値段で食事ができるようになってからは、だいぶ外食する回数が増えてきたようです。

昔は、「外国は外で食事したら必ずチップを払うもの。」というのをどこで教わったんだか、そういうもんだと思っていました。

でも、デンマークは、アメリカなどとは違って、ウェイターさんはチップで生活しているわけでもないし、チップを払う必要はないっていうの、知っていました??

もちろん、いいサービスをしてもらったとかで、払いたいっていうときもありますよね。そういう時は、もちろんチップを渡すのはオッケーです。

でも、払う必要はないって聞くと、食事のあとにどのくらい払えばいいんだろう・・・などということを考えることもなく、気持ちよくTak for mad!っていって、レストランをあとにできるってわけ。

いつも1割ぐらいをほろ酔いの頭の中の計算機を動かしてチップチップと考えていたころを思い出すと、ちょっと損した気にもなりますが・・・。

といっても、ホテルのレストランとかで食事したときは、今でも払ってますね・・・。ところで、チップの相場ですが、食事をした金額の7から10パーセントぐらいというのは、昔も今も変わらないようですよ。でも、チップを払わないからといって何かいわれるわけでもなし。たまに外食するんなら、楽しんで食事しましょう。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ