4月と言えば、進学や就職で生活が一変する時期ですよね。人間関係や生活、全てが新しくなり、ワクワクやドキドキ。1年で一番エキサイティングな時期かと思います。
そんな中、生活環境を海外に動かすのもいいような気がします。
海外で生活するにはVISAが必要になります。ワーキングホリデー(ワーホリ)であれば申し込みの時期もあるでしょうが、比較的簡単に海外生活をスタートさせれます。また、ワーホリであれば、仕事も出来るVISAが貰えるので、低額で海外に出ていけることもできます。

どの国に行ってもそうだと思いますが、言語は出来ないと仕事にはなりません。…が、仕事をメインとしないで貯金を日本でしてから行くのであれば、言語はそこまで重要ではなくなります(生活に必要な最低ラインの言語は要るかと思いますが)。

さて、海外に出て、最初に必要になるのは家探し。もし語学学校に行くのであれば、学校から紹介してもらえると思うのですが、大体どの国でもシェアメイトの募集や家探しのサイトがネットで見つかると思うので、そこで探すのが手っ取り早いと思います。アイルランドも勿論沢山のサイトがあります。
お仕事を探すのは時期も関係しますが、職種にこだわらなければ結構仕事は見つかると思います。海外で大事なのは自己主張をすること。日本での謙虚な姿勢は、全く役に立ちません。自分のアピールポイントをどんどん出していき、お仕事GETしてください。お金を自分で稼げれば、自信にもつながっていくと思います。

国内でもそうだと思うのですが、海外で生活するのには何事にも自分で責任を負う必要があります。勿論お友達が出来れば、彼らが助けてくれることもあるとは思うのですが、基本は全て自己責任。つまり、1年後には結構自分の成長に気付けるかと思います。
色々な国から色々な人が来ているので、国内に居たら出会えないような人達とも出会えますし、世界も広がると思います。
1度きりの人生、楽しみましょう。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ