日本から海外に長期で滞在目的で出かける時には、あれもこれも必要な気がして、ついつい荷物が増えてしまうのではないでしょうか?
日本からアイルランドに配送してくれる会社は沢山あります。ヤマト運輸、郵便局など、送るものの大きさや必要の緊急性、値段を考えて選んだらいいのではないでしょうか? ちなみに私は、いつも帰国時い買い物をして、急ぎの物はスーツケースで持参、それ以外の緊急性のないものは、郵便局で船便で送っています。
小さい物や急ぎの物はEMSがお勧めです。早いし、確実。航空便も早いですが、値段が高い。SALは運によりますが、船よりは早いですね。
ちなみに船便は最大30KGの荷物でEMSの1/3以下、航空便の半額以下で届きますし、期間も2-3か月です。なので、私はヘビーユーザーです(笑)

アイルランドから日本に送るとなると、日本の企業でヤマト運輸、DHLと郵便局がメジャーですね。
私は小さいギフトを送る場合は郵便局を専ら愛用しています。DHLもヤマト運輸も使ったことは無いです。が、お値段は少々張るようです。また、集積サービスがあまり充実していないので、持ち込みが基本になると思います。スーツケースの配送はどこもできませんので注意してください。

Invoiceは日本から送る場合は不要ですが、アイルから送る場合は必要になることもあります。当たり前のことですが、発火する可能性のあるものや違法の物を送ることはできません。最近はチェックも厳しくなっていますのでお気を付けください。
また、残念ですが、日本からでもアイルからでも荷物を送るときに中の物を抜かれることは、まれにですがあります。また、扱いが雑ですので、箱が壊れて、中の物が抜け出て行方不明ということも無きにしも非ずですので、失くして困るものは手荷物にして持参することをお勧めします。
まぁ、でも1年でしたら不足分はこっちで購入する方が安上がりかもしれません。必須かどうかよく考えたほうがいいかもしれませんね

ライター:yuki@アイルランド。


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ