アイルランドに関わらず、海外にお出かけした際には、いちいち日本円に換算してお買い物をする人は多いのではないでしょうか?
私も渡愛当時はそうでした。・・・が、今はEuroで生活費を稼いでいるので、いちいち換金することは無くなりました。というより、逆に日本の物を買う時、EUROにも換金して買うかどうかを考えるようになりました。(ただし、日本に帰国した際はそんなことは全くしません。あくまでもアイルで日本からネットで何か買う時だけです)

よく、為替レート上では同価値であっても10ドルだと思うと使えるのに、1000円だと思うと使えなくなる、というような話を聞きますが、確かに買い物する時に日本円に換算した時「えーっ。高ぇな」とか思っちゃいます。逆に、日本円をEuroに換算した時「あ。こんなもん?」とか思うこともあります。数字の問題なんですかね?(笑)

アイルランドに住んでから、元々興味は薄かったんですが、ブランド物とかにお金を使うこともなく、ちょっとした服とかを買いに行って、€20を超えてると「高いな」とか思っちゃいます。これはおしゃれ着とかではなく普段着ですが、素材が日本に比べて悪いので、買う気が失せることが多いです。デザイン性があり、必要な服なら、値段に関係なく買いますが、それでもだんだんと服などを買わなくなってきている気がします。
また、外食時も、友人とかとの会食やどこかに出かけた時以外、「この料理にこの値段出すのはなぁ・・・」とか思っちゃいまして、ついつい自炊してしまいます。結果、自分で作れない凝ったもの以外はあまり外食しなくなりました。

日本にいると、何だかんだでお金を使いますが、愛国に来てからそんなにお金を使わなくなった気がします。まぁ、給料が安く(泣)家賃がやたらに今は高いので、それでも貯金はなかなか貯まりませんが(苦笑)

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ