1475695757487アイルランドは緯度が高いので、すごく寒いイメージを持たれがちですが、実際は左程寒くありません。特にここ最近は地球温暖化の影響で暖かい日も続き、気温も10月の時点で6〜18度(夜は2〜5度)、つまり気温の変化が激しいです。
雪もめったに降りませんが、風が強い日は天候の変化も激しく、「小雨」-「晴れ」-「大雨」-「曇り」などといったことも。なので1日に四季が有ると言われるアイルランドでは上着を必ず持参することをお勧めします。

冬はめったにマイナスになりませんが、風が強いので体感温度は低いかもしれません。ダウンを1枚持っていれば全く問題なく過ごせると思います。スカーフまたはマフラー、手袋も持っていれば完璧。西欧に比べ寒さは本当にマイルドです。時折極寒の日もありますが、それでもマイナス2度くらいですかね?

アイルランドのPUBやClubはとても暑いので、基本、重ね着がいいと思います。暑ければ脱げますし、寒ければ着こめる。中半袖で軽くカーディガン羽織って、ダウン着たらいい感じじゃないですかね?
しかし、家の中は家次第です。我が家は冬でも左程温度が下がらないので、暖房をあまり必要としませんが、以前住んでいた家は暖房つけても寒かったです。家を探すときは窓ガラスがダブルになっている部屋を探すと電気代が安く済むかもしれませんね。

渡愛時が夏ならば、別にコート類は持ってこなくても、こちらで買った方がいいかと思います。こちらには安いお店もいっぱいありますし、帰国時処分するなら安価な物で十分な気もします。最近は物も良くなってきています。

必須なのはフードですかね? 小雨くらいで傘ささないですし、風がきつくて傘がさせない時にもフードがあると大助かりですよ。ウィンドブレーカーもお役立ちです。中に薄めのダウン着たらコートすら要らないかもしれないですね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ