DSC_0046私が来た当時は、アイルランドには本当に何にもなくて、持ってきたもので無駄になったものはほとんどなかったです。むしろ「あぁ、あれ持ってくればよかった!」というものの方が多かった気がします。

最近では、アイルランドも便利になってきてて、大概の物は揃います。最近旅行で渡愛した友人曰く、「ドライヤーは日本の物の方が安くて性能がいい」と言ってましたが、勿論こちらでも買えます。

ワーキングホリデーで1年間の滞在なら、あまり必要性を感じない物としてパソコンが挙がるのではないでしょうか? スマートフォンの普及に伴って、インターネットは大体携帯で済ませられますし、CV作ったり、ちょっとしたものならインターネットカフェへ行けば事は足ります。写真が趣味と言うのでなければ、デジカメすら要らないかもしれません。

シャンプーや基礎化粧品なども、こだわりがある方は別ですが、こちらでも種類は豊富ですし、コンタクトレンズの洗浄液も、使い捨てコンタクトなんかも手に入ります。
1年を通して居る訳ですから、衣類等も頭を悩ませるかもしれません。でも、この国にはやたらに安い服屋からブランドまでそこそこ品揃えも増えてきてますので、当座の着替えだけ持ってくればこちらで現地調達できます。また、女性なら生理用品の品質も格段に上がり、種類も増えてきていますね。

和食の材料も、割高ですが殆どこちらで購入可能です。以前には考えられなかった品揃えです(苦笑)1.49euroショップや2euroショップでも細かい物は調達できます。
絶対持ってきたほうがいい物は、常用している薬くらいで、あとは極端な話、パスポートとお金を持ってくればどうにかなります。なので、荷作りで悩んでいる方は、現地調達でどうにかなるということを頭に入れてするといいかもしれません。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ