WP_20150629_002アイルランドの島は、北側の一部の北アイルランドは現在でもイギリス領です。
以前は国境の管理があって、電車でも車でも入出国にスタンプが必要でしたが、今現在は不要になりました。
車や電車でも、極たまーーーーに抜き打ちでパスポートチェックがあるようですが、これは国境管理がないと言いつつも、アイルランドのVISAで英国に行くにはVISAが必要な国籍の方々がいる為だそうです。会わなければ関係ないですが(そして日本人には関係ないですが)中国やフィリピンの友人と北アイルランドに行く際は注意が必要です。

北アイルランドも独自で政府を持っていますし、アイルランドも勿論、政府があります。北アイルランドではポンドを使っていますが、北アイルランドポンド(紙幣)で、通貨価値はイギリスポンド一緒であるもののイギリスでは使えない事が多く、またイギリスポンドに交換するのには北アイルランド以外では、ロンドンの銀行でしか交換できません。これはスコットランドのポンドも同じです。ちなみにアイルランドはユーロです。

食文化はイギリスとほぼ同じで、Britishと breakfast Irish breakfastはほぼ同じ、フィッシュアンドポテト、キドニーパイなどもポピュラーです。紅茶もポピュラーですし、アフタヌーンティーを楽しみたい方はホテルに行けば楽しめます。まぁ、普通に生活してたら、お茶ばっかり飲んでますけどね。イギリスも同じですね(笑)

今でこそ、北アイルランドだろうがイギリスだろうがあんまり揉めることも、悪感情も減ってきていますが、高齢者の中にはまだまだ根深い恨みもあるようで。また、アイルランド語を話す地域では、英国人差別があるのは否めないようです。・・・が、アイルランドとスコットランドは、歴史的にも、また実生活でも仲が良く、ゲール語とアイルランド語はとてもよく似ているようです(私は両方とも話せないので受け売りですが)。アイルランド人もしばしば、スコットランド人とは兄弟関係だなんて言います。(でも北やウェールズに対しては言いません)

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ