151219_ireland
アイルランドはもともとは四季が有ったと言ってますが、日本ほどはっきりせず、雨の多い国です。

が、ここ数年、気候が変化してきております。

以前は5月頃に1週間位暑くなる日が来たら、それで夏が終わってたんですけど、最近は5月から7月位の間で数週間30度超える日が出てきました。

雨も降りますが、夜間に降ることが多くなり、生活しやすくなっています(まぁ、昼間に降ることも多いですけどね)。

春から夏にかけては、本当に気持ちのいい季節です。最近でこそ30度超すことがありますが、暑すぎず、湿気も適度だし、緑はきれいだし、観光に訪れるのならここでしょう。

日本ほどではないですが、桜もあちこちで見られます。

秋は冬とほぼ同時にやってきます。紅葉樹もあるにはありますが、色が変わる前に葉が吹っ飛ぶ、または落葉することが多いですね。

寒暖の差も激しく、「わぁ、今日暖かいね」と言ってたらいきなり寒くなるとか。気温自体はさほど落ちませんが、風が強いので体感温度が一気に下がります。

冬は風が半端なく強く、雨が降ったら傘なんてさせません。折り畳み傘は瞬殺です(笑)

大きな傘だと、メアリーポピンズごっこができます(笑)こちらの方は傘を差さない人が多いのは、すぐ壊れるからなんですね。

その代り、フード付きのコートなどが大活躍します。お年寄りの方はレインコートをよく着てますよ。

雪は以前はほとんど降らなかったんですけど、ここ数年ちょくちょく降るようになりました。最近になって、タクシー達も雪道の運転ができるようになって来てますが、バスは結構止まります。雪が沢山降るとCityから数駅でサービスを無くすことも多いです。

ヨーロッパ全体的に、何か特別な催しや自然現象などがなければ冬はお薦めしませんが、アイルランドも同じです。

でも、東欧や北欧に比べたら冬でも格段に過ごしやすいかとは思います。風邪には注意してくださいね。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ