アイルランドワーホリ
アイルランドは敬虔なキリスト教国だからなのか何なのか、あんまり幽霊話を聞きません。

観光地であるMalahide城には幽霊が出るという話があり、なんと幽霊の出入り用の小さなドアが設置されてます。

幽霊にドアが要るのかは別にして、また大きさ的には幽霊より妖精とかの類ではないのかと思われますが、幽霊だそうです。

また、Christ教会にはミイラが安置され、Halloweenに一般公開されます。

そんな感じで、日本のようにおどろおどろしい幽霊話はあんまり聞きません。Ghost bus tourなんていう、お化けが出そうな名所を回るツアーもありますし・・・

・・・が、ちょっとリサーチしてみたところ、幽霊話が見つかりました。

ジェムソンウイスキー醸造所(Jameson Distillery)は有名な観光地の一つですが、この建物を建てる時に地面から結構な数のバイキングの遺骨が発見されたとかで、地下(観光客は入れませんが)に幽霊が出るという噂が、警備員の間でまことしやかに囁かれ、夜勤では皆が地下には行きたがらないそうです。

また飢饉の際、移民や死亡で人口が4分の1まで減ったアイルランドですが、昔からある家屋で空き家になったまま打ち捨てられている家には幽霊が出ると言われています。

Woodvilleと言う処は、階段から落ちてなくなった妊婦さんに憑り殺された方々が結構いるということで有名ですけど、他はさほど怖い感じはないですね。

他にも探すと幽霊が出る家と言って、リストがネットに出ていますが、観光用になっている家も多いです。ネットを漁るといっぱい出てきます(笑)

そういえば、イギリスは幽霊が出る家は、Saleの看板に幽霊マークがついていて、お値段が高めになっていると聞いたことがあります。

アイルランドではそういった看板にはお目にかかったことが無いのですが、ひょっとしたら同じ考えかあかもしれませんね(笑)場所が確定しなくて申し訳ないですが、Summerhillにもそういう家があるそうです。唯ここは、お化け云々ではなく治安が悪いので住まないほうがいいですけど。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ