アイルランドワーホリ
さむいですねぇ。アイルランドは、本格的に冬に入る前段階に入ってきました!10月下旬までサマータイムなんですけどね。。秋はあっという間に過ぎ去った気がします。

こんな時期はだんだん人恋しくなってきますね。特に日本の友人や家族に会いたくなります。今回は、日本にいる人たちとのかかわりについてお話しようと思います。

日本との時間差は、サマータイム時で8時間、ウィンタータイムで7時間となります。日本がaheadです。

昼と夜が逆転、しかも中途半端な時間帯の違いのため、都度つど確認しなければ、わからなくなってしまうような時間差です。連絡を取るにもはばかられる時間帯が多々あります。

私はもっぱら、FaceTimeというiPadで連絡を取っています。Skypeと同じようなものです。AndroidではHungoutsというGoogleAppを使用することも可能です。

今の時代は、本当に便利ですね。インターネットがつながればどの場所でもつながっていられるんです。

日本とのかかわりは、十分すぎるほどにできています。日本のニュースもAppで常に確認できる状況にあるし、友人とのコミュニケーションはLINEやFacebookで確認可能。
リアルタイムで日本にいる人の状況がわかります。

おかげでネット依存症になってしまいました。

しかし、この現象はどの国でも起こっているようです。皆さんスマホ片手に街を歩いている。

グローバル化が進むにつれ、距離の弊害は一切なくなりました。私はとても過ごしやすくなったと思っています。この調子でいくと、「どこでもドア」ですら開発されるかもしれませんね。

冗談はさておき、今やインターネットが身近になった世界なので、そのツールを存分に活用して充実した留学生活を送ってください!便利だからといって、海外でもあまりに日本語に携わっていると英語が身につかないのでほどほどにね!

N.Risa@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ