海外に行くには、パスポート、お金があれば、基本事足ります。では、お金をどうやって持っていくか?

安心面で行けばトラベラーズチェック(T/C)。使い勝手の良さで行けば現金。その両方を兼ね備えているのは海外での引き落としも出来る銀行カードですよね。

以前は皆が持っていたCity bank、最近は使っている人を見かけない気がします。

他に、保険もついたクレジットカードもありますが、3ヶ月以上の滞在では保険がカバーしてくれなかった気がします。クレジット会社に確認してください。

では、両替。

手っ取り早いのは上記に書いた海外ではも引き落とせる銀行カードやクレジットカードですが、お持ちで無い場合は現金またはT/C。

ただし、T/ Cは安全な反面、扱っていない両替所が多いですし、手数料も結構掛かります(手数料はお店、銀行ごとで違います)

現金の両替も、お店や銀行ごとで違うので、色々足を運んで自分で確認した方がいいです。

大体お店の前に表になって出ているので比較しやすいです。Dublinであれば、目抜き通りに何件もありますし、銀行でも日本円はほぼ扱っています。・・・が、銀行はレートが悪目です。

到着したばかりのときに空港で換金の必要性があるかと思いますが、必要最低限にした方がいいです。なぜならレートがよくないから。空港は小額でも換金してくれますので、当座に必要な分だけ換金し、残りは街で替えることをお勧めします。

こちらで働くことを念頭に入れているのであれば、アイルランドで銀行口座を開設し、沢山のお金をまとめて入れておくのが、引き出し手数料などや、安全面を考えてもお徳かと思います。

こちらの銀行カードにはLazerという、クレジットのように使えて手数料が安い機能が付帯しているので、大きな金額を持って歩く危険を避けることも出来ますし。

貴重なお金です。賢く換金して、アイルランドでの生活を潤い有るものにしてくださいね。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ